群青色の時間

遥かなるマスター・オブ・ライフ<人生の達人>への道

2019-01-01から1年間の記事一覧

この世界の片隅で味わう大長レモン

昨日の記事で、映画「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」を観てきた話を書きました。この映画は広島県が舞台ということで、私が行ったテアトル梅田では、広島県関連のリーフレット類が映画のチラシと一緒に並べられていました。 良いですね!広島県推し…

すずさんリターンズ! 「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」

<ネタバレあり> 一昨日、片渕須直監督による映画「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」が公開されました。2016年11月に公開された映画「この世界の片隅に」に、約40分間のシーンが追加された作品です。前作も一本の映画として完成された内容でしたが、…

今シーズンはとくしまマラソンに出ます

秋も深まり、ランニングに良い時季になってきました。 マラソン大会も各地で行われており、私が住んでいる関西で言うと、先週末は神戸マラソンが開催され、来週末には大阪マラソンが実施されます。私は今年も2大会とも抽選に外れるという安定の結果でした(…

FC今治、J3昇格確定!

日本フットボールリーグのFC今治は本日、ホームのありがとうサービス.夢スタジアムでFCマルヤス岡崎と対戦し、1-0で勝利しました。また、他会場で行われた試合で、ホンダロックSCとヴィアティン三重がそれぞれ引き分けたため、今治の今季リーグ戦4位以内が確…

前畑秀子生誕の地、和歌山県橋本市

日本女子初の五輪金メダリストである前畑秀子さんについて、このブログでも何度か紹介してきました。ちょっと前のことになりますが、9月に前畑さんの出身地である和歌山県橋本市に行ってきましたので、今回はその報告をしたいと思います。 そのうちブログに…

永井真理子

昨日、神戸で行われた永井真理子さんのライブに行ってきました。約10年に渡って音楽活動を休止されていましたが、2017年から活動を再開されており、現在全国ツアー中です。 永井真理子は平成初期に私が熱心に聴いていたミュージシャンです。当時、小遣いの大…

いよいよ今週末! 「前畑がんばれ」!!

NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」も、間もなく第四クオーターというところになってきました。 しかしまあ、相変わらず毎週のように視聴率が視聴率がというニュースが聞こえてきます。内容については賛否両論、と言いたいところですが、相当“…

青木祐子「これは経費で落ちません! ~経理部の森若さん~」

NHK総合で金曜夜10時からのドラマ10という枠で放送中の「これは経費で落ちません!」を毎週観ています。ドラマ10では今年の1~3月に放送された「トクサツガガガ」が素晴らしい作品でした。NHK、大河ドラマや連続テレビ小説だけじゃないですねー。 ある企業の…

兵藤秀子(前畑秀子)「前畑ガンバレ」「勇気、涙、そして愛 前畑は二度がんばりました」

<ドラマ「いだてん」のネタバレ(?)あり> NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」、今は1932年のロサンゼルス五輪の真っ最中です。ここからは日本人女性初の金メダリストである前畑秀子の物語が描かれていくと思われます。 このお盆休みに実家…

こうの史代「この世界の片隅に(全3巻)」

<若干のネタバレあり> 今年も8月がやってきました。 「この世界の片隅に」は、戦時中の広島から呉のある家に嫁いだ主人公と、市井の人達の日常を描いた作品です。こうの史代さんが「漫画アクション」で2007年から約2年間連載されていました。 映画化された…

甲子園大運動場/現・阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)

プロ野球の夏の祭典・オールスターゲームが昨日終了しました。カープファン的には、鈴木誠也が2試合通じてのホームランダービー優勝者に輝いたことと、緒方孝市監督がオールスター6戦目で初勝利を挙げたことは一応書いておきます(笑)。 昨日の第2戦は阪神…

人見絹枝(岡山市北区)

<ドラマ「いだてん」のネタバレあり> 本日放送のNHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」で、人見絹枝が初登場しました。大正末期から昭和初期にかけて活躍した陸上選手です。「いだてん」の主人公の1人、金栗四三は日本人で初めて五輪に出場した…

丹羽庭「トクサツガガガ 16集」 feat. 天神橋筋商店街

NHKの実写ドラマが大好評を博した「トクサツガガガ」。ブルーレイとDVDも発売されることになりました。いやー、本当にありがとうございます!無論予約済みです! 丹羽庭さんによる原作の漫画は、先日単行本16集が発売されました。ちなみに、「丹羽庭」で「た…

東郷平八郎(神奈川県横須賀市)

本日5月27日は、日露戦争で日本の連合艦隊がロシアのバルチック艦隊を破った日本海海戦が行われた日です。今から114年前の1905年のことでした。この日は太平洋戦争中までは海軍記念日とされていました。 東郷平八郎が連合艦隊司令長官として乗艦していた旗艦…

北村薫「夜の蟬」

北村薫さんの「円紫さんと私」シリーズ。作中で名前の明かされない主人公「私」が語るという形で綴られています。所謂探偵役は春桜亭円紫という落語家で、「私」が持ち掛ける謎を彼が鮮やかに解いてみせる、という物語です。ジャンルとしては、ミステリーの…

依田勉三(北海道帯広市)

銅像を見かけるととりあえず写真を撮る癖があり、名前も聞いたことのなかった人の銅像の画像がフォルダに入っていたりします。大抵は銅像の傍らに説明板のようなものがあり、その人の経歴や功績は知ることができるのですが、どれくらいの知名度があるのかは…

一休宗純(京都府京田辺市)

この連休中に京田辺市の酬恩庵に参詣してきました。酬恩庵は一休宗純ゆかりの寺で、またの名を一休寺と言います。 境内にはたくさんの紅葉(もみじ)の木が植えられています。今の時期は新緑に彩られていますが、紅葉(こうよう)の季節はまた壮観であろうと…

「三省堂国語辞典 第七版 広島東洋カープ仕様」

5月5日のシンボルは鯉のぼり、即ち5月5日はカープの日。 今年3月に広島東洋カープ仕様の「三省堂国語辞典」が発売されました。実は昨年、同じように阪神タイガース仕様のものが発売されており、カープ仕様はそれに続くプロ野球チームの特別版です。 私は大阪…

平成から令和へ

5月1日からの新元号「令和」が発表されました。 これまでの元号は中国の古典から採用されていましたが、今回は万葉集からだそうです。我が国の書物からというのは史上初ということです。当時の天皇の歌も収められた万葉集が編纂された時代(それこそ日本で元…

イチロー(鈴木一朗)

先週、東京ドームで行われたオークランド・アスレチックス対シアトル・マリナーズによる2019年メジャーリーグベースボール(MLB)開幕2連戦を観戦に行ってきました。 埼玉西武ライオンズからポスティングシステムでマリナーズに移籍した菊池雄星は、2戦目に…

山本球場/国鉄八事球場/JR東海八事球場 跡地

先日、鳴海球場の跡地を紹介しましたが、こちらも名古屋の野球場跡地巡りの報告です。 ここは名古屋市昭和区のJR東海八事球場跡地。八事は“やごと”と読みます。 1924年4月、この球場(当時の名称は山本球場)で第一回目の選抜中等学校野球大会が開催されまし…

砂塵巻き上げて走れイチロー

来週の20日と21日に、メジャーリーグベースボール(MLB)の2019年シーズンの開幕2連戦が東京ドームで行われます。オークランド・アスレチックスとシアトル・マリナーズの対戦です。私も現地に観戦に行って来ます。 何と言っても今回の目玉は、マリナーズに所…

ドラマ「トクサツガガガ」ロケ地巡り <後編>

前回に引き続き、ドラマ「トクサツガガガ」のロケ地を紹介します。では早速どうぞ。 ノリタケの森(名古屋市西区則武新町3-1-36) 吉田さん(倉科カナさん)が子供連れの同期の人達と会うシーンが撮影された場所です。仲村さん(小芝風花さん)と吉田さんが…

ドラマ「トクサツガガガ」ロケ地巡り <前編>

先日名古屋を訪れ、ドラマ「トクサツガガガ」のロケ地となったスポットをいくつか見物してきました。野球場跡地巡りとの抱き合わせ企画です。 「トクサツガガガ」はNHK名古屋放送局の制作なので、名古屋を中心にロケが行われました。ドラマ上、舞台は東京と…

鳴海球場跡地

野球馬鹿の私は、野球の試合をやっていなくても球場を見に行ったりすることがあります。そういう話をすると、多くの人は「ちょっと何言ってるかわからない」というサンドウィッチマン的なリアクションを隠しません。 でも考えてみて下さい。 ローマを旅行す…

神ドラマだった「トクサツガガガ」

NHKのドラマ10で放送されていた「トクサツガガガ」が、3月1日に最終回を迎えました。 普段ドラマはあまり観ないんですが、この「トクサツガガガ」は毎週真剣に観ていました。控えめに言って歴史的傑作ですね。丹波庭さんの原作漫画のファンとしても、期待を…

古関裕而(福島市)

2020年春スタートのNHK連続テレビ小説のタイトルが「エール」に決定したと、2月28日に発表がありました。作曲家の古関裕而さんをモデルにしたドラマとのことで、窪田正孝さんが主演を務めるそうです。 古関裕而さんと言えば、全国高等学校野球選手権大会の大…

ドラマ「トクサツガガガ」が面白い!

NHK総合で金曜日午後10時からのドラマ10という枠で放送されているドラマ「トクサツガガガ」をご存じでしょうか。 「ビッグコミックスピリッツ」で2014年から連載されている同名の漫画が原作です。連載開始当初からスピリッツで読んでいたので、この作品が実…

第57回愛媛マラソン

昨日愛媛県松山市で開催された愛媛マラソンに参加してきました。 結果は4時間40分を切る自己ベストで完走。今シーズンの目標にしていたサブ5を達成することができました! ネットタイムで自己ベストを約32分更新しました。思っていたよりも良い記録を出せま…

第57回愛媛マラソン前夜

長らく更新をサボっている間に、愛媛マラソンの前日になりました。 本日午後に松山入りし、受付を済ませ、開会式にも出席してきました。高橋尚子さんのオーラには毎回圧倒されます。 式の中で、長年愛媛マラソンにボランティアで協力してくれている市内の学…