群青色の時間

遥かなるマスター・オブ・ライフ<人生の達人>への道

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぱいーぐる(沖縄県石垣市)

前回紹介した具志堅用高さんの銅像と同じ石垣島にあります。 ぱいーぐるは元々、南ぬ島 石垣空港(ぱいぬしま いしがきくうこう)のマスコットキャラクターで、現在は石垣市の公認キャラクターとなっています。天然記念物のカンムリワシがモチーフだそうです…

具志堅用高(沖縄県石垣市)

沖縄県出身者初のボクシング世界チャンピオンである具志堅用高のこの銅像は、彼の出身地である石垣島に建てられています。 1980年に達成された世界王座13連続防衛は、まもなく40年が経つ今も日本人男子の最高記録として輝いています。地元では具志堅さんはス…

榎本武揚(北海道小樽市)

英傑揃いの幕末・維新期の人物の中で、榎本武揚はあまり人気があるというイメージがありません。 元幕臣で新政府軍にたてついてたくせに、しれっと明治政府に収まってんじゃねえよ、という大きなお世話感もなくはない空気はありますね。サッカーで言えば、J1…

野口英世(東京都台東区)

上野公園の銅像と言えば西郷隆盛像がまず挙げられますが、細菌学者・野口英世の像も建てられています。国立科学博物館の前にあり、試験管を手にした白衣の野口の姿が印象的です。 野口英世と言えば現行の千円紙幣の人としても知られています。よく話題にされ…

センバツ高校野球、初の中止が決定

日本高等学校野球連盟(高野連)は、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、第92回選抜高等学校野球大会を中止すると本日発表しました。選抜大会の中止は92回目で初めてのことです。 無観客での開催も検討していたものの、最終的には大会中止という決断が下さ…

プロ野球開幕延期 Jリーグは中断期間延長

日本野球機構(NPB)は本日、新型コロナウイルス感染症流行のため、3月20日に予定していた開幕を延期することを発表しました。プロ野球が開幕を延期するのは、東日本大震災が起きた2011年以来です。 NPBは、4月中の開幕を目指すとしています。今年は東京五輪…

与謝野晶子(堺市堺区)

与謝野晶子は現在の大阪府堺市堺区の生まれで、南海電鉄・堺駅の前に銅像が建てられています。 先日、「世界に一つだけの花」が小学校の道徳の教科書に取り上げられていることについて、作詞と作曲を手掛けた人が逮捕されたのに授業で扱うのは適切でないので…