群青色の時間

遥かなるマスター・オブ・ライフ<人生の達人>への道

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

猿飛佐助(愛媛県今治市)

猿飛佐助は真田十勇士のエース的存在の忍者です。 猿飛佐助の活躍を描いた立川文庫の創設者・山田阿鉄が今治出身であることから、今治駅前に銅像が建てられたそうです。 <2018年11月撮影>

福知山マラソン

一昨日、福知山マラソンに参加してきました。 5時間40分台(ネットタイム)でなんとか完走、という結果でした。練習不足を露呈した形になりました。いやー、今までで一番キツかった……。 25kmあたりから足がつるような状態になり、以降はペースがガタ落ち。37…

明後日は福知山マラソン

明後日の23日・勤労感謝の日、京都府福知山市で開催される第28回福知山マラソンに出場します。1年ぶりのフルマラソンです。 カーボローディングをエクスキューズに数日前から炭水化物の摂取量が増えています(笑)。 さて、当日の福知山の天気を日本気象協会…

また来年

日本フットボールリーグ(JFL)の2018年シーズンは、昨日全日程を終了しました。 FC今治は年間順位5位でシーズン終了。 残念ながらJ3昇格はなりませんでした。 また来年チャレンジです。 シーズン終盤の6連勝は見事でした。 この経験、そして最後のこの悔し…

運命の最終節

FC今治は前節アウェイでMIOびわこ滋賀に敗れ、自力でのJ3昇格の可能性が消滅しました。J3に昇格できるか、全ては明日の今季最終節で決します。 日本フットボールリーグ(JFL)からJ3に昇格する成績面の条件は、年間順位で4位以内かつJリーグ百年構想クラブ(…

バリィさん(愛媛県今治市)

明らかに銅像じゃない像ですが(笑)。 二泊三日で今治に帰省中です。 バリィさんは2009年にデビューしたゆるキャラです。 今治は焼き鳥が名物であることからトリのキャラクターで、今治に架かる来島海峡大橋をイメージしたクラウンを被り、今治名産のタオル…

坂本龍馬(東京都品川区)

今日11月15日は坂本龍馬の誕生日であり命日です。 画像の龍馬像は東京都品川区にあります。かつてここ品川は立会川には土佐藩の下屋敷がありました。ペリーが日本に来航した際に、若き日の龍馬も下屋敷の警備に招集されたといいます。 龍馬はそこで黒船の威…

ドラえもん(川崎市中原区)

昨日、川崎フロンターレがJ1リーグ二連覇を達成しました。おめでとうございます! 川崎のホームスタジアムである等々力陸上競技場には、各所に藤子・F・不二雄先生の漫画のキャラクターの像が建てられています。「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」との…

夏目漱石「倫敦塔」

何回か前の投稿で、松尾芭蕉は妄想系旅人だと書きました。<松尾芭蕉、河合曾良(福島市)>それで思い出したのが夏目漱石の「倫敦塔」です。 漱石は1900年から1902年にかけて英国に留学しており、その際に訪れたロンドン塔に着想を得て書かれた短編小説が「…

高橋尚子

一昨日の日曜日に出場した大阪・淀川市民マラソンには、シドニー五輪の金メダリストであるQちゃんこと高橋尚子さんが毎年ゲストで呼ばれています。レース前日には90分に渡るトークショーが行われ、私も途中からですが見ることができました。 高橋さんは私の…

初ハーフマラソン

昨日は第22回大阪・淀川市民マラソンのハーフマラソンの部に参加してきました。 これが今シーズンの初戦でした。天気が良く、少々暑かったものの、適度に風もあって走りやすいコンディションだったと思います。 フルマラソンは過去に3回走っていますが、ハー…