群青色の時間

遥かなるマスター・オブ・ライフ<人生の達人>への道

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

按針塚(三浦按針の墓)

今日の「青天を衝け」の冒頭で、徳川家康に仕えた三浦按針ことウィリアム・アダムズについて語られました。以前横須賀のアダムズの墓(供養塔)を訪れたことがあるので紹介します。 ウィリアム・アダムズの墓は横須賀の塚山公園内にあり、按針塚(安針塚と表…

永井真理子アコースティックツアー サモール京都

21日(日)に京都で行われた永井真理子さんのアコースティックライブに行ってきました。本来は昨年開催予定だったツアーですが、コロナ禍で全公演が延期され、ようやく今回、ツアー初日を迎えました。当初の予定では京都は1公演のみでしたが、コロナ対策の客…

徳川斉昭、松平七郎麻呂(茨城県水戸市)

明日、大河ドラマ「青天を衝け」が始まります。渋沢栄一の生涯を描く、幕末から明治にかけての物語です。 第1回から徳川斉昭と七郎麻呂、すなわち後の十五代将軍徳川慶喜の親子が登場する模様です。徳川斉昭が幼い七郎麻呂に教えを説いている様子を銅像にし…

週ベ選手名鑑号の季節!

今年の週刊ベースボール選手名鑑号が本日発売されました。 いやー、週ベの選手名鑑号が書店に並ぶと、春が近づいていることを実感しますよね!実感しないわけないですよね! というわけで早速買ってきました。 今年の表紙を飾った我が軍の選手は昨シーズンの…

五代友厚(大阪市中央区)

「浜」というと一般的には海岸のことですが、大阪では古くから川べりのことも浜と呼んだようです。落語にもよく「○○の浜」というような言葉が登場しますが、何気なく出てくるこういった地名の端々に水都大阪の歴史を感じます。 3日前の記事に書いた落語の演…

五代目桂米團治

本日、尼崎のピッコロシアターで行われた桂米團治独演会に行ってきました。 演目は下記の通りです。 桂慶治朗「子ほめ」桂米團治「淀の鯉」桂宗助「釜猫」桂米團治「一文笛」中入桂米團治「くしゃみ講釈」 「淀の鯉」と「一文笛」は、米團治さんの師匠であり…