群青色の時間

遥かなるマスター・オブ・ライフ<人生の達人>への道

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とくしまマラソン2020開催中止決定

参加を予定していた3月22日のとくしまマラソンの開催中止が昨日発表されました。新型コロナウイルスの感染拡大を受けてのことで、残念ではありますがやむを得ないことです。ここ1週間の状況を見ても、開催は絶望的だろうと思っていました。 公式発表では、以…

NPB、オープン戦残り全72試合の無観客での開催を決定

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、日本野球機構(NPB)は本日、臨時の12球団代表者会議を招集し、オープン戦の残り72試合の全てを無観客で行うことを決定しました。昨日、Jリーグが3月15日までの公式戦全試合を延期すると発表しましたが、プロ野球も状況…

Jリーグ決断 3月15日までの全試合を延期

本日Jリーグから、3月15日までのJ1・J2・J3のリーグ戦及びルヴァンカップの全試合を延期すると発表がありました。 無論、新型コロナウイルスへの感染が拡大しているためです。率直に言って、賢明な判断ですね。自己責任で、などという言葉で済まされるような…

圧巻の神回!! アニメ「映像研には手を出すな!」第8話

<ネタバレあり> NHKで放送中のアニメ「映像研には手を出すな!」を毎週観ています。 いやー、昨夜放送された第8話は個人的にここまでで最高の神回でした。 今回は芝浜高校の文化祭が描かれました。ロボット研究部から依頼されたロボアニメがギリギリでよう…

FC今治の2020年ユニフォーム到着

Jリーグの2020年シーズンは昨日、J1の湘南対浦和戦で開幕しました。いよいよJリーグの季節到来です。 今季からJ3に昇格した我がFC今治は、3月8日(日)にホームで開幕戦を迎えます。チケットも確保しているので、今治に帰省してJリーグ初陣を見届けます。 今…

正岡子規記念球場

我が愛媛が誇る俳人・正岡子規は、野球が日本に伝わった頃に熱心に野球をプレーしていたことで知られています。 東京の上野公園に、子規の名前を冠した正岡子規記念球場があります。スタンド等はありませんが、天然芝が植えられ、照明設備が設置されたグラウ…

お菊井戸/お菊神社

昨日、兵庫県姫路市に行ってきました。 姫路とくれば、国宝であり日本初の世界遺産でもある姫路城が言わずと知れたシンボルです。 確か中学生の頃だったと思いますが、一度姫路城を見物したことがありました。今回はそれ以来の訪問でした。様々な角度から眺…

少年探偵団 from 「名探偵コナン」(大阪市中央区)

左から、江戸川コナン(工藤新一)、小嶋元太、円谷光彦、吉田歩美、灰原哀(宮野志保)。 大阪市の読売テレビ社屋前に建てられています。アニメ「名探偵コナン」は日本テレビではなく読売テレビの制作なのです。 コナンも相当な長寿連載になりましたね。単…

新日本プロレス、次はアリーナで観たい

9日(日)に新日本プロレスを観に行ってきました。ほとんど初めてのプロレス観戦だったわけですが、いやー、大いに楽しめました。 会場内の非日常感、満員の観衆の熱気、やっぱりスポーツでも音楽でも落語でも何でも、現場で観るのは格別です。 こちらが今回…

新日本プロレス初観戦前日

明日、新日本プロレスのイベントを観に大阪城ホールに行ってきます。 ほぼ初のプロレス観戦で、プロレスに関するリテラシーがほぼゼロという状態のため、ネット上の動画や記事で予習をしております。ただ会場に行って試合を観ようという考えしかなかったんで…

大童澄瞳「映像研には手を出すな! 第1~5巻」

【若干のネタバレあり】 NHKで放送中のアニメ「映像研には手を出すな!」の原作漫画です。 芝浜高校という謎めいた増改築が繰り返された学校を舞台に、映像研究同好会を立ち上げてアニメ制作に取り組む女子高生達を描いています。 時代設定は2050年代とのこ…