群青色の時間

遥かなるマスター・オブ・ライフ<人生の達人>への道

ターナー島と蛸の松

昨日、大阪中之島美術館で開催中のテート美術館展へ行ってきた。今回は光をテーマにした特別展。前半は印象派を始めとする絵画が並び、中盤から現代アートが中心となる構成だった。 近年、日本でも写真撮影OKの展覧会が増えてきて、このテート美術館展でも一…

按針塚/ウィリアム・アダムズ a.k.a. 三浦按針

先週の「どうする家康」にウィリアム・アダムズが登場した。 ウィリアム・アダムズ、またの名を三浦按針。番組後の紀行コーナーでも取り上げられていた。あれ?登場を楽しみにしてたんやけど、これで出番終わり?? アダムズは西暦1600年に日本に漂着したイ…

ザ・ビートルズ、最後の「新曲」

私にとっての神は5人いる。 1人は落語家の桂米朝。残りの4人はザ・ビートルズのメンバーである。 「それを言うならジョージ・マーティンも神やろ」というようなことを言い始めるとキリがないので、そのへんは置いておいてもらいたい。 日本時間2023年11月2日…

相沢沙呼「medium 霊媒探偵城塚翡翠」

【ネタバレあり】 相沢沙呼氏によるミステリ小説。2022年には清原果耶さんの主演で実写ドラマ化もされた作品である。 霊媒の力を持つ城塚翡翠と、彼女のその能力を駆使する作家・香月史郎が、殺人事件の謎に挑む物語。「超能力的な力が使えるなら何でもあり…

新井貴浩

プロ野球のクライマックスシリーズ(CS)のファイナルステージが今日から始まった。初戦はセはヤクルト、パはオリックスと、両リーグともレギュラーシーズン優勝チームが勝利。私はCS否定派だが、プロ野球の試合が観られることはシンプルに嬉しい。今年も贔…

渋沢栄一(東京都千代田区)

大河ドラマ「青天を衝け」が本日最終回を迎えました。「日本資本主義の父」と言われる実業家、渋沢栄一(吉沢亮)の生涯を描いた作品でした。渋沢は維新後に経済人として活躍した人物というイメージがありますが、このドラマでは幕末・維新期にかなり時間が…

aiko

aikoが結婚していたことを発表したとの報。私が大学3回生の時にうちの大学の学祭でライブをやったのが「あした」でデビューしたばかりのaikoだった。学祭の実行委員をしていた友達から「チケット売れんで困っとうねん。1000円でええから買うてくれへん?」と…

大谷翔平

ロサンジェルス・エンジェルスの大谷翔平が今季のアメリカン・リーグ最優秀選手(MVP)に選出されました。日本選手のMVPは2001年のイチロー(シアトル・マリナーズ)以来20年ぶり。満票での選出はMLB史上19人目だそうです。 メジャー移籍後は故障もあり、シ…

松坂大輔

埼玉西武ライオンズの松坂大輔が現役最後の登板を終えました。 横浜高で甲子園春夏連覇。しかも夏の決勝戦で無安打無得点試合達成という超高校級(最近この言葉聞かんなぁ)のスーパーエースでした。 ドラフト1位で入団した西武では1年目から最多勝投手に。…

うちの師匠はしっぽがない落語会

先週末の9月4日、天満天神繁昌亭で開催された「うちの師匠はしっぽがない落語会」に行ってきました。TNSKさんによる漫画「うちの師匠はしっぽがない」(略称「しっぽな」)にちなんだ落語会です。 入場前に繁昌亭すぐそばの天神さん(大阪天満宮)にお参りし…

桂宗助改メ二代目桂八十八襲名披露公演

本日大阪でスタートした、桂宗助改メ二代目桂八十八襲名披露公演に行ってきました。八十八(やそはち)は三代目桂米朝の俳号で、その米朝師匠の事実上の末弟である桂宗助さんがこの度二代目として襲名されました。 俳号を芸名として襲名するというのは歌舞伎…

長田悠幸、町田一八「SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん 第17巻」

【ネタバレあり】 「SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん」の17巻が本日発売されました。電子書籍だと真夜中に日が変わってすぐにダウンロードして読めるので夜更かし不可避です。 前巻でバンドからの脱退を宣言した本田紫織がニューヨークに到…

難波橋

上方落語の舞台の歩き方シリーズ。 水都大阪(大坂)の情景を表した言葉に、浪華八百八橋というものがあります。今回取り上げるのはその大阪の橋のうちの一つ、難波橋。大阪市の大川に架かる橋で、北側から渡ると西天満から中之島を跨いで船場の北端である北…

愛宕山

今回は上方落語の「愛宕山」の舞台である京都の愛宕山を紹介します。 落語ファンである私の趣味の一つに、落語の縁の地巡りがあります。いわゆる聖地巡礼ですが、今回取り上げる愛宕山には古くから多くの参拝者を集める愛宕神社が山頂に鎮座しており、本当の…

フレッシュオールスター@坊っちゃんスタジアム

今日はプロ野球のフレッシュオールスターをテレビ観戦。 MVPは先制本塁打を放ったヤクルトの内山壮真捕手でした。今日の会場は私の地元・愛媛の坊っちゃんスタジアム(松山市)で、ヤクルトの名捕手・古田敦也さんが通算2000安打を記録した球場。その時は土…

ビートルズ来日55周年

私が神と崇めるザ・ビートルズの来日から今年で55年です。今日7月2日は伝説の日本武道館公演3デイズの最終日。武道館でのビートルズの演奏はクオリティ的にはあまり高いとは言えませんが、タイムマシンがあったら観てみたいものです。でもチケットがプラチナ…

みかんだけじゃない愛媛県!

スターバックスが期間限定、各都道府県限定のフラペチーノを6月30日から販売するとのこと。スタバが鳥取県に出店し、全47都道府県に展開してから数年が経ちますが、こういう企画ができるのは良いですね。 我が愛媛については「はいはい、愛媛はみかん以外な…

勝った……!!!

史上初めて愛媛県のJリーグクラブ同士が公式戦で対決した今日の天皇杯1回戦。 試合会場のニンジニアスタジアム(松山市)はピッチの水はけが悪くて、雨が降るとボールが転がらないほどの水たまりができるようなスタジアムです。今年は観測史上最も早い梅雨入…

伊予ダービー前夜

明日、今シーズンのサッカー天皇杯が開幕します。 我がFC今治は愛媛県代表として、松山市のニンジニアスタジアムでJ2の愛媛FCと対戦します。伊予ダービーです。愛媛県のJリーグチーム同士が初めて公式戦で激突する歴史的一戦です!! 今治も愛媛も今季はリー…

電撃入籍

2011年夏、私が初めて訪れたフジロックフェスティバルで観たインストバンド、SAKEROCK。そこでギターを弾いていたのが星野源でした。 その後2015年のフジロックでは、一番大きな会場であるグリーンステージにソロで登場した星野源を再び観ることができました…

緊急事態宣言前最後の落語現地鑑賞(2021.04.24)

本日、新型コロナウイルス感染症拡大にかかる緊急事態宣言が大阪府を含む4都府県に発令されました。大阪府では昨年から3度目の発令となります。 今回はイベント・スポーツは原則として無観客開催とすることを求められています。大阪の常打ちの寄席である天満…

心斎橋の奇蹟/永井真理子アコースティックツアー サモール大阪

1週間前になりますが、4月10日(土)に「永井真理子アコースティックツアー サモール大阪」に行ってきました。会場は心斎橋SUNHALL。昼の部と夜の部にダブルヘッダー参戦しました。本来は昨年5月に開催予定だったライブで、コロナで何度か延期になった末、先…

菊池涼介

昨日横浜スタジアムで行われた横浜DeNAベイスターズ対広島東洋カープの試合で、カープの二塁手・菊池涼介が2019年9月以来の失策を記録しました。昨シーズン、NPB史上初めて二塁手としてシーズン守備率10割という金字塔を打ち立てた名手の2年ぶりの失策。安打…

FC今治、今シーズン初勝利!

FC今治は本日、ホーム・夢スタでガイナーレ鳥取と対戦し、今シーズン初勝利を挙げました! 楠美圭史の少々ラッキーなJリーグ初ゴールで先制。ルーキーの武井成豪にもプロ初得点が飛び出し、2-0で快勝しました。GKの岡田慎司を中心に無失点で終えることができ…

桜宮 feat. 百年目

大阪に引っ越してきてから3年になります。上方落語が好きな私にとって、大阪は街全体がテーマパークのようなものです。大阪で生まれ育った人達には当たり前のことでしょうが、ずっと聴いてきた落語の舞台である街に住んでいるというのは今でも不思議な感じが…

FC今治、2021年シーズン開幕戦は黒星

J3リーグの2021年シーズンが今日開幕しました。 FC今治のホームのありがとうサービス.夢スタジアムでのロアッソ熊本との試合をDAZNで観戦しました。今治にとってはJリーグで2年目のシーズン。新たな航海の始まりとなる試合でした。 結果は0-1で敗戦。J2昇格…

2年目のJ3開幕前夜

明日、J3リーグの2021年シーズンが開幕します。昨年は新型コロナウイルス(いつまで新型言うつもりなんやろ)感染症拡大の影響で開幕が大幅に遅れましたが、今季は予定通り開幕を迎えられそうで一安心です。 FC今治はJリーグ昇格2年目。今年こそJ2昇格を実現…

長田悠幸、町田一八「SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん 第16巻」

【ネタバレあり】 「SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん」の16巻が先週2月25日にリリースされました。このブログでも何度も紹介していますが、近年では個人的に一押しの漫画。脳内に音が聞こえるバンド漫画です。しかも爆音で。 この16巻で、つ…

按針塚(三浦按針の墓)

今日の「青天を衝け」の冒頭で、徳川家康に仕えた三浦按針ことウィリアム・アダムズについて語られました。以前横須賀のアダムズの墓(供養塔)を訪れたことがあるので紹介します。 ウィリアム・アダムズの墓は横須賀の塚山公園内にあり、按針塚(安針塚と表…

永井真理子アコースティックツアー サモール京都

21日(日)に京都で行われた永井真理子さんのアコースティックライブに行ってきました。本来は昨年開催予定だったツアーですが、コロナ禍で全公演が延期され、ようやく今回、ツアー初日を迎えました。当初の予定では京都は1公演のみでしたが、コロナ対策の客…