群青色の時間

遥かなるマスター・オブ・ライフ<人生の達人>への道

第57回愛媛マラソン

f:id:soja_88:20190211143907j:image

昨日愛媛県松山市で開催された愛媛マラソンに参加してきました。

結果は4時間40分を切る自己ベストで完走。
今シーズンの目標にしていたサブ5を達成することができました!

ネットタイムで自己ベストを約32分更新しました。
思っていたよりも良い記録を出せました。
前の晩によく眠れたのと、当日の気象条件も良かったことが大きな要因でした。
それからやはり、昨年末から計画的に練習してきた成果ではないかと思います。
ちゃんと準備をすれば好結果が出るということを実感できたのは大きな収穫であり自信にもなりました。

今までフルマラソンでは後半に大失速して25キロあたりから半分くらい歩きになるというパターンでしたが、昨日は給水・給食とストレッチ以外はほぼ走り通すことができました。
足がつることもなく走り続けることができたのは、ストレッチやエネルギー補充のジェルを摂取するタイミングが良かったからかもしれません。

今までだと足が急に重くなっていた25キロ前後でも足が動いてくれていたので、「30キロくらいまでこのまま走れればサブ5いけるかも」と思い始め、残り10キロになっても止まらず走れていたので、「これ、もうちょっとだけ足がもったら、あわよくば4時間40分台(ネットタイム)とかいけるんじゃね?」というようなことを考えながら走っていました。
最後の5キロは「頼む! ここまで来たら最後まで動いてくれ、足!!」と念じながら走ってました(笑)。

4時間30分台というのは、今の私のレベルでは最高の結果だと思います。
なんとか平成のうちにサブ5をクリアできました。
来シーズンはサブ4.5を目指して、またこれから頑張っていきます。

愛媛マラソンはホスピタリティが素晴らしい大会で、昨日もボランティアの人達や沿道の皆様の声援のお陰で走り切ることができました。
FC今治のユニフォームを着て走っていたので、「FC今治頑張れ!」と声をかけて下さる方もたくさんいらっしゃいました。
普段練習している時は、1人で黙々と走っているわけですが、こうして応援してもらいながら走れる本番のレースは、本当に特別で幸せな時間です。

さあ、まだマラソンを走ったことがないあなたも、こちら側に来てみませんか?(笑)