群青色の時間

遥かなるマスター・オブ・ライフ<人生の達人>への道

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

坂本龍馬(長崎市)

坂本龍馬が亀山社中を構えた長崎。長崎の街と港を一望できる風頭公園にこの龍馬像はあります。 やはり龍馬像は海を眺めているのが絵になりますね。特に亀山社中・海援隊のホームタウンである長崎で海の見える場所に建てられているのは嬉しいことです。当時か…

司馬遼太郎「竜馬がゆく」

坂本龍馬を題材にした小説は数あれど、やはり司馬遼太郎の「竜馬がゆく」が白眉であり金字塔と言えるでしょう。坂本龍馬という人物はもはやある意味、架空のキャラクターに近いものとなって崇拝されている感がありますが、それが形作られたことについてはこ…

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」35周年記念エディション

この3連休はまたぞろ映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」(BTTF)シリーズを観ています。Go ToよりBack Toですよ。 現在、世界中で新型コロナウイルスが猛威を振るっています。こういう未知のウイルスによる感染症は交通が発達した今の時代においては瞬…

坂本龍馬命日 近江屋跡と墓所

昨日11月15日は坂本龍馬の命日でした。旧暦の11月15日はまた別の日なんですが、まあ細かいことは置いといて。 尚、この日は龍馬の誕生日でもあるとされています。龍馬の妻であるお龍さんが、誕生日と亡くなった日が同じだと語ったことが根拠となっているよう…

坂本龍馬、中岡慎太郎(京都市東山区)

京都の円山公園に、坂本龍馬と中岡慎太郎の像があります。 1934年に一度建てられながら戦時中に撤去され、現在のものは1962年5月に再建されたものです。司馬遼太郎の「竜馬がゆく」の連載が始まったのが1962年6月なので、この銅像が再建されたのとほぼ同じ時…

坂本龍馬(高知市)

高知のランドマークである桂浜の坂本龍馬像を数年ぶりに拝んできました。桂浜の龍馬像は日本銅像界の四番打者です(独断)。 龍馬の誕生日であり命日でもある11月15日に合わせて約2か月の間、脇に組まれた足場から間近で像を見ることができるという企画が今…