群青色の時間

遥かなるマスター・オブ・ライフ<人生の達人>への道

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

西加奈子「こうふく みどりの」「こうふく あかの」

2月9日に大阪城ホールに新日本プロレスを観に行きます。プロレスの知識はほとんどないに等しいのですが、熱烈なカープファンとして知られる内藤哲也選手の試合を一度観たいと思っていました。以前、フジロックフェスティバルで夜中にプロレス団体が特設のリ…

西郷隆盛(東京都台東区)

お馴染み、上野の西郷さん。大河ドラマ「西郷どん」の第一回の冒頭にも登場した上野公園のシンボルです。東の横綱が上野の西郷隆盛像、西の横綱が桂浜の坂本龍馬像、と言って良いくらい、日本銅像界ではメジャーな存在ですね。 除幕式が行われたのが1898年、…

シオエク展大阪サイン会

昨日、<「SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん」 14巻発売記念展Jack in大阪>の長田悠幸先生と町田一八先生のサイン会に行ってきました。 会場はアートギャラリー「大阪谷六虜」さんです。15~19時がサイン会参加者のみ入場可能な時間として設…

長田悠幸、町田一八「SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん 第14巻」

1週間の間に何回同じ漫画の話書くんやと言われそうですがまた書きますよ(笑)。 本日、「SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん 第14巻」が発売されました。 明後日25日(土)に、大阪のアートギャラリー「大阪谷六虜」で行われる長田悠幸さんと…

Jリーグ2020年シーズンの日程発表!

明治安田生命Jリーグの2020年シーズンの日程が発表されました。 J3に昇格したFC今治は、3月8日(日)にホームのありがとうサービス.夢スタジアムでJリーグ初陣を迎えます。相手はFC東京U-23。ホームで初戦を戦えるのはありがたいことです。 今季のJ3に参加し…

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」トリロジー

実は私、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズの大ファンです。小学生の時に初めて1作目を観て以来、1作目から3作目を合わせると今まで観た回数は100回を超えていると思います。VHSはバラ売りのものですが、LD、DVD、Blu-rayのボックスセットも含…

「シオリエクスペリエンス」14巻発売記念展Jack in大阪

大阪のアートギャラリー「大阪谷六虜」さんで開催されている<「SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん」 14巻発売記念展Jack in大阪>に行ってきました。昨日紹介した熱血ロックバンド漫画「SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん」の…

長田悠幸、町田一八「SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん 第1~13巻」

この漫画は、数年前にビレッジバンガードで推されているのを見て知った作品です。 【以下ネタバレあり】 地味で影が薄い女性高校教師・本田紫織の一家は、紫織の兄の丈二がバンド活動をする中で音楽業界の人間を名乗る人物に騙され借金を背負わされて失踪し…

アーサー・コナン・ドイル「四つの署名」

シャーロック・ホームズ・シリーズは4つの長編と56の短編の計60作から成り、これらは「聖典」と呼ばれています。大学時代に一通り読んだのですが、子供の頃に児童書等で読んだ作品を別にすれば、長編の「四つの署名」が初めて読んだホームズものです。 「四…