群青色の時間

遥かなるマスター・オブ・ライフ<人生の達人>への道

一休宗純(京都府京田辺市)

f:id:soja_88:20190506130325j:plain

この連休中に京田辺市酬恩庵に参詣してきました。
酬恩庵一休宗純ゆかりの寺で、またの名を一休寺と言います。

境内にはたくさんの紅葉(もみじ)の木が植えられています。
今の時期は新緑に彩られていますが、紅葉(こうよう)の季節はまた壮観であろうと思われます。

敷地内には一休さんの墓もあります。
一休さん後小松天皇の息子であるとされているため、墓は宮内庁が管理しており、扉が閉められていてそばに寄ることはできません。
扉に菊の御紋の透かし彫りがあり、そこから中を覗くことができるのみです。

一休さんと言えばテレビで放送されていたアニメも有名です。
私も、再放送だと思いますが子供の頃に観ていました。
今回酬恩庵を訪れるにあたってネットで一休宗純の情報を見ていたところ、アニメ「一休さん」の放映が開始されたのは1975年10月15日とのことでした。
この日付にピンと来る方がどれほどいるのかわかりませんが、この日はなんと我が広島東洋カープが初優勝を決めた日なのです!

いやー、これは知りませんでしたね。
カープが少々連敗しても、「一休み、一休み」と落ち着いていこうと思いました(笑)。

<2019年5月撮影>