群青色の時間

遥かなるマスター・オブ・ライフ<人生の達人>への道

ドラマ「トクサツガガガ」ロケ地巡り <前編>

先日名古屋を訪れ、ドラマ「トクサツガガガ」のロケ地となったスポットをいくつか見物してきました。
野球場跡地巡りとの抱き合わせ企画です。

トクサツガガガ」はNHK名古屋放送局の制作なので、名古屋を中心にロケが行われました。
ドラマ上、舞台は東京という設定になっているのですが、むしろ強く名古屋アピールをするような描写もありました(笑)。

では、順番に紹介していきます。
基本的に店の内部の写真はありませんのでご了承下さい。

 

f:id:soja_88:20190312220014j:plain

アーバンネット名古屋ビル
名古屋市東区東桜1-1-10)

仲村さん(小芝風花さん)の勤務する会社が入っているビルです。
駅から地下道を進み、外に出ても屋根の下を通って建物まで到達できるので、雨でも傘を差す必要がありません。
仲村さん、ええとこ勤めてはりますわー。
ドラマでの設定は違うかもしれませんけども。

 

f:id:soja_88:20190312220102j:plain

おもちゃのミッキー 曙店
名古屋市昭和区阿由知通2-6)

任侠さん(カミナリ 竹内まなぶさん)が親子で営んでいる「おかしのまつもと」として登場するお店です。
ドラマの中では、菓子店なのに玩具がたくさん並んでいる様子が印象的でしたが、本来は玩具店なんですね。
レジ周辺には駄菓子類も陳列されています。
記念にトミカを1台購入しました。

 

f:id:soja_88:20190312220201j:plain

裏門前公園
名古屋市中区大須3-3)

仲村さんとダミアン(寺田心さん)がよく会う公園。
富士山型の滑り台がユニークです。
ドラマ内では仲村さんがスーパーで買い物をした後にこの公園にやってくる描写がなされていますが、実際にスーパー「サノヤ」さんから近い場所にあります。

 

f:id:soja_88:20190312220451j:plain

フレッシュネスバーガー 矢場町
名古屋市中区栄3-32-32 鳥春ビル1・2階)

仲村さんがシシレオーのおまけをゲットすべく訪れたハンバーガーショップです。
私は1階で食べましたが、ドラマでは2階で食事をするシーンが描かれていました。
それを失念するというイージーミス……。

 

f:id:soja_88:20190312220627j:plain

オアシス21
名古屋市東区東桜1-11-1)

シシレオーとエマージェイソンのヒーローショーを見に来た仲村さんが、吉田さん(倉科カナさん)と初めて言葉を交わした場所です。
この写真を撮った前日にもこのあたりをウロウロしていたのですが、ステージでは名古屋のご当地アイドルのイベントが行われていました。
今回のドラマを制作したNHK名古屋放送局のビルがすぐそばにあります。


今回はここまでです。
後半は次回!