群青色の時間

遥かなるマスター・オブ・ライフ<人生の達人>への道

2023-01-01から1年間の記事一覧

ターナー島と蛸の松

昨日、大阪中之島美術館で開催中のテート美術館展へ行ってきた。今回は光をテーマにした特別展。前半は印象派を始めとする絵画が並び、中盤から現代アートが中心となる構成だった。 近年、日本でも写真撮影OKの展覧会が増えてきて、このテート美術館展でも一…

按針塚/ウィリアム・アダムズ a.k.a. 三浦按針

先週の「どうする家康」にウィリアム・アダムズが登場した。 ウィリアム・アダムズ、またの名を三浦按針。番組後の紀行コーナーでも取り上げられていた。あれ?登場を楽しみにしてたんやけど、これで出番終わり?? アダムズは西暦1600年に日本に漂着したイ…

ザ・ビートルズ、最後の「新曲」

私にとっての神は5人いる。 1人は落語家の桂米朝。残りの4人はザ・ビートルズのメンバーである。 「それを言うならジョージ・マーティンも神やろ」というようなことを言い始めるとキリがないので、そのへんは置いておいてもらいたい。 日本時間2023年11月2日…

相沢沙呼「medium 霊媒探偵城塚翡翠」

【ネタバレあり】 相沢沙呼氏によるミステリ小説。2022年には清原果耶さんの主演で実写ドラマ化もされた作品である。 霊媒の力を持つ城塚翡翠と、彼女のその能力を駆使する作家・香月史郎が、殺人事件の謎に挑む物語。「超能力的な力が使えるなら何でもあり…