群青色の時間

遥かなるマスター・オブ・ライフ<人生の達人>への道

新井貴浩

プロ野球クライマックスシリーズ(CS)のファイナルステージが今日から始まった。
初戦はセはヤクルト、パはオリックスと、両リーグともレギュラーシーズン優勝チームが勝利。
私はCS否定派だが、プロ野球の試合が観られることはシンプルに嬉しい。
今年も贔屓のチームがポストシーズンに進出していないので、野球を純粋に楽しんでいる。

さて、その贔屓のカープは今シーズンもCSの蚊帳の外。
そんな中、新監督に就任することが決まった新井貴浩さんの記者会見が、本日広島で行われた。

YouTubeアーカイブで会見の様子を視聴した。
「ファンの皆さんの気持ちを真っ赤に燃えさせるように頑張っていく」という言葉が印象的だった。
新井さんはカープを三連覇に導いたレジェンド中のレジェンド。
どんなスター選手でも、監督になって勝てないとファンやメディアにバッシングされる。
正直、大好きな新井さんが叩かれるところは見たくないので、今回の監督就任には個人的に複雑な思いを抱いていた。
しかし、今日の会見を聴いて新井さんの覚悟を感じ、とにかく精一杯応援するのみだと思い至った。
そもそも、新井さんは現役時代、特に若手の頃、成績が上がらず連日叩かれる日々を過ごされた方である。
どんな逆境でも立ち上がる姿こそ、ヒーロー新井貴浩の真骨頂。

新井さん、4年連続Bクラスに沈んでいるカープをよろしくお願いします。
もう来シーズンが待ち切れません。
2月のキャンプインを楽しみに、野球がない長い冬を乗り切れます。