群青色の時間

遥かなるマスター・オブ・ライフ<人生の達人>への道

心斎橋の奇蹟/永井真理子アコースティックツアー サモール大阪

1週間前になりますが、4月10日(土)に「永井真理子アコースティックツアー サモール大阪」に行ってきました。
会場は心斎橋SUNHALL。
昼の部と夜の部にダブルヘッダー参戦しました。
本来は昨年5月に開催予定だったライブで、コロナで何度か延期になった末、先週末に実施されたものです。
もちろん、マスク着用かつ大声禁止などのルールが設けられているため、客席からは声援の代わりに手拍子と拍手のみ。
それでもステージと客席の心が一体となっていることを実感できる感動的なライブでした。

今回のツアーでは、観客のリクエストに応えて1曲演奏するというコーナーがあります。
手を挙げる客の中からステージ上の永井さんが一人選んで決めます。
コアなファンも多いので(笑)、伴奏の方のレパートリーに入っていない曲はごめんなさい、になる場合もあります。

今回、昼の部は整理番号的に前の方に座れることがほぼ確実だったので、これはワンチャンあるんじゃないかと密かに考えていました。

……果たして妄想が現実になりました。

永井さん「じゃあそこの赤いパーカーの方!」
私「えええええ!! マジすかああああああ!!!」(注: 大声禁止につき心の声)

なんというミラクルでしょうか。
私にとって永遠のスターである永井真理子が私のリクエスト曲を目の前で歌ってくれる日が来るとは……。
謹んで「EVERYTHING」という、私が一番好きな永井真理子ナンバーをリクエストさせていただきました。
シングルのカップリング曲でオリジナルアルバムにも入っていませんが、昔からこれが好きで、いつか生で聴きたいと思っていた1曲です。

永井さん「あ、その曲はできますよ!(笑)」

ライブ前までは、もし現実のものとなったら号泣必至やなと思っていましたが、大感激でありながらなんだか現実感がなく呆然と聴いていました。
考えられないほどの幸福な体験。
いやー、サプライズすぎました。
実は俺もう死んでるんちゃうかな(笑)。
生きてるとしたら二度目の人生のつもりできちんとした生活をしたいと思います。
神に「奇蹟見せたるからこれからちゃんとせえよ」と言われたような気がしています。