群青色の時間

遥かなるマスター・オブ・ライフ<人生の達人>への道

2年目のJ3開幕前夜

f:id:soja_88:20210313213630j:plain

明日、J3リーグの2021年シーズンが開幕します。
昨年は新型コロナウイルス(いつまで新型言うつもりなんやろ)感染症拡大の影響で開幕が大幅に遅れましたが、今季は予定通り開幕を迎えられそうで一安心です。

FC今治Jリーグ昇格2年目。
今年こそJ2昇格を実現したいところです。

昨季はコロナ禍で正月以降今治に帰省できなかったため、ホームのありがとうサービス.夢スタジアムには一度も行くことができませんでした。
今年は何試合行けるだろうか……。

昨シーズンまでJ3にはガンバ大阪U-23セレッソ大阪U-23という関西の2チームが所属していましたが、昨年は参加を見合わせたFC東京U-23を含め今年からU-23チームはJ3リーグには参加しません。
というわけで、今年のリーグ戦では関西で今治の試合が観られなくなってしまいました。
私のような関西在住のファンにとっては残念です。

さて、いよいよ開幕前日ということで、今日は大阪天満宮に参拝してJ2昇格を祈願してきました。
私は天満天神繁昌亭に落語を聴きに行くたびに天神さんをお参りしているので、寺社の中では圧倒的に参拝回数の多い神社です。
天神さんは学問の神様ですが、合格祈願と昇格祈願は近しい感じがしないこともないですし、「四国のチームのことなんぞ知るかい」とはきっと仰らないでしょう。
それにこんな時だけよその神社を頼るのも義理を欠く気がします。
今年は大阪圏のチームとリーグ戦で戦うこともありませんし、何卒お見守りいただきたいです。