群青色の時間

遥かなるマスター・オブ・ライフ<人生の達人>への道

圧巻の神回!! アニメ「映像研には手を出すな!」第8話

<ネタバレあり>


NHKで放送中のアニメ「映像研には手を出すな!」を毎週観ています。

いやー、昨夜放送された第8話は個人的にここまでで最高の神回でした。

今回は芝浜高校の文化祭が描かれました。
ロボット研究部から依頼されたロボアニメがギリギリでようやく完成。
いよいよ文化祭当日を迎えます。

今回のエピソードはアニメオリジナルの場面や設定がかなり追加されており、原作の話を膨らませたものになっていました。

校内の治安維持に奔走する大・生徒会&警備部!
生徒会に追われる水崎氏の影武者(影ロボ?)を放ちまくって撹乱するロボ研!
金森氏に弱みを突かれる空調管理部!(笑)

警備部や空調管理部は学校の管理の一部を民間委託する的な発想なんですかね。
部費は出してるんでしょうけど。
それにしても、空調管理部の部員達は部のどういうところに楽しさを見出しているのでしょうか(笑)。

原作の漫画はいわゆる「学園モノ」らしい要素があまり強くない作品なので、原作を読んでいる人の中には本来の作風と違うという印象を持った方もいるかもしれませんが、私は素直に楽しめました。
文化祭の非日常感、生徒会&警備部 VS ロボ研&映像研の疾走感、アニメ上映終了から観客の反応への間合い、素晴らしい演出に感動です。
もうこの第8話だけのためにBlu-rayボックス買おうかという勢いです。

残りの4話からも目が離せません。