群青色の時間

遥かなるマスター・オブ・ライフ<人生の達人>への道

NPB、オープン戦残り全72試合の無観客での開催を決定

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、日本野球機構NPB)は本日、臨時の12球団代表者会議を招集し、オープン戦の残り72試合の全てを無観客で行うことを決定しました。
昨日、Jリーグが3月15日までの公式戦全試合を延期すると発表しましたが、プロ野球も状況の深刻さを鑑みた決断を下しました。
3月20日に開幕する予定のレギュラーシーズンがどうなるかは、今後の様子を踏まえて決めることになると思われます。

現時点では妥当な判断だと思います。
この後の公式戦の開催についても慎重に協議していただきたいところです。
個人的には、2011年のシーズン開幕直前に起こった大地震の際にNPBがバッシングを受けるような対応をしたことがトラウマになっている部分もあり、今回は(今のところ)賢明な対処をしてくれたことに安堵しています。
もう野球が叩かれるのは嫌なんだよ……。

1日も早く、例年通りに野球を楽しめる毎日が戻ってくるのを待っています。