群青色の時間

遥かなるマスター・オブ・ライフ<人生の達人>への道

Jリーグ決断 3月15日までの全試合を延期

本日Jリーグから、3月15日までのJ1・J2・J3のリーグ戦及びルヴァンカップの全試合を延期すると発表がありました。

無論、新型コロナウイルスへの感染が拡大しているためです。
率直に言って、賢明な判断ですね。
自己責任で、などという言葉で済まされるような状況ではないわけですから。

というわけで、J3は開幕自体が延期ということになりました。
私は3月8日のFC今治の開幕戦を観るために、大阪から今治に帰る予定でチケットも買っていましたが、帰省自体をどうするか検討します。
あまり無暗に移動しない方が良いでしょうから、大阪でおとなしくしていようかと思ってますが。

一方、NPB日本野球機構)は明日、臨時で12球団の代表者会議を招集し、今後の対応を協議する模様です。
東日本大震災の時に、開幕を強行しようとして選手会やファンや世間から大バッシングを受けたことを忘れていないと思いたいです。

何にしても、早く平穏な日常が戻ってくることを願うばかりです。
喜怒哀楽をスポーツというものの中で体験できるのがいかに幸せなことなのかということを痛感しています。
怒ったり哀しんだりする状況を、災害や疫病の流行で突き付けられるのは辛すぎる……。