群青色の時間

遥かなるマスター・オブ・ライフ<人生の達人>への道

全国放送決定! 大阪発リモートドラマ「ホーム・ノット・アローン」

新型コロナウイルスの影響で、テレビやネット上の多くの番組に影響が出ています。
過去の放送の再放送や編集版で対応している番組もあれば、出演者のリモート参加で制作しているものもあります。

ドラマは役者やスタッフが集まっての撮影ができなくなっています。
NHK大河ドラマ麒麟がくる」や連続テレビ小説「エール」なども、それぞれ6月上旬と下旬にストックが尽きて休止されることが発表されています。
麒麟がくる」はここまで期待以上の面白さで展開してきているので、年をまたいでもなんとか予定の44話で最後まで制作していただきたいところです。
実際のところ、今までのように人が集まって番組を作れる日がいつ戻ってくるのかもわからないわけですが……。

そんな中、今週月曜日から放送されていたNHK大阪局制作のリモートドラマ「ホーム・ノット・アローン」は、この状況だからこそ生まれた作品と言えます。


【以下若干のネタバレあり】

1話2分×5日間の超ショートドラマです。
出演は桜庭ななみさんと松下洸平さんのお二人だけ。
2か月前に終了した連続テレビ小説「スカーレット」で、桜庭さんは主人公・川原喜美子(戸田恵梨香さん)の妹の直子役、松下さんは喜美子のパートナーである八郎役で共演されていました。
スカーレットファン歓喜です。
テーマ曲にビートルズナンバーが使用されていることも個人的にはポイント高いですね。

この「ホーム・ノット・アローン」、スマホの間違い通話でたまたま知り合った二人のやりとりが描かれています。
自宅で自粛生活中の二人が、今後に不安を抱えながら、何度かのスマホのビデオ通話を通じて少し元気と前向きな気持ちを取り戻していく、というものです。
コミカルなノリの会話の中に、先行きの見えない現状と、それでも人は繋がって乗り越えていくのだというメッセージが織り込まれた2分間。
今の世界はそんなに簡単にどうにかなる状況ではないことはわかっていますし、私自身もコロナ禍のせいで仕事面でなかなか苦しい状況に追い込まれています。
でも単純に、このドラマでちょっとだけ気楽になりましたし、この際色々なことを見つめ直してみようと思います。

この作品はこの1週間、関西エリア限定で放送されました。
全5話を再編集した10分の「完全版」が、また関西ローカルですが今夜放送される予定です。

そして5月31日(日)の午前02時05分(30日深夜)から、上記の完全版が満を持して(?)全国放送されるとのことです。
「スカーレット」を楽しんで観ていた方なら、そこでの桜庭さんと松下さんのキャラクターのイメージを踏まえて鑑賞するのも一興です。

是非ご覧いただきたいと思います。