群青色の時間

遥かなるマスター・オブ・ライフ<人生の達人>への道

ストレングスファインダーとは

ストレングスファインダーというものをご存じでしょうか。
米国のギャラップという企業が開発したもので、自分の強みを診断してくれるツールです。
オンラインで診断テストを受けることで判定されます。
自分の強みを活かしてより良い人生を目指そう、というものです。

ストレングスファインダーでは人の強みとなる資質を34種類に分類しています。
診断を受けた人の強みが何なのか、原則として上位の5つの資質が示されます。
追加料金を払えば全34資質の順位を知ることもできますが、ストレングスファインダーの基本的なコンセプトはあくまで強みを知ることで、弱みを知ることではないので、上位5資質がわかればある意味充分です。
私は見えないものが気になる性分なので追加料金払いましたけどね(笑)。

ストレングスファインダーは、自分の強みを知ってそれを活かす、というのが一番の目的ですが、別の効果として、他人の行動に対して寛大になれるように思います。
「あの人は何でああなんだろう」、「どうしてあんなことするんだろう」、というのは、多くの人が頻繁に持つ感情ではないでしょうか。

私はストレングスファインダーの診断を受けてから、人の資質というものは個々によって大きく違う、ということを強く認識しました。
資質が違えば行動や考え方が違うのは当たり前だということを理解し、相手に必ずしも悪気があるわけではないという風に考えることができるようになったのです。

興味のある方は、診断を受けてみられてはいかがでしょうか。
予想以上に、色々なものが見えてくると思います。

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0