群青色の時間

遥かなるマスター・オブ・ライフ<人生の達人>への道

勝海舟、坂本龍馬(東京都港区)

f:id:soja_88:20181007213056j:plain

私の趣味の一つに、歴史上の人物の縁の地巡りがあります。
銅像があると写真を撮ったりしているのですが、きちんと整理していないので、スマホやデジカメ等に残っている画像を少しずつここにまとめていきたいと思います。
カテゴリー名に「銅像」と入っているものの、材料が銅じゃないものが登場することも大いに有り得るので予めご了解下さいませ。

さて、大河ドラマ西郷どん」、昨日の放送のタイトルは「江戸無血開城」でした。
今年は引っ越ししたりでテレビが観られない期間が結構あったので、「西郷どん」も中盤はほとんど観られていません。
何にしても、西郷隆盛像の写真は持ってなかったので、勝海舟の方でご了承を……。

この勝海舟坂本龍馬の師弟コンビの銅像は、東京・赤坂にあります。
かつて勝が亡くなるまで住んだ邸宅があった場所に建てられています。

尚、ここから歩いて数分の場所にも勝の邸宅跡があり、そちらは幕末に住んでいた地です。
勝のジョークだと思いますが、「龍馬が勝を斬りに行った」とされる場所ですね。
昨日の「西郷どん」の最後の「紀行」でも、この跡地が紹介されていました。

<2018年7月撮影>