群青色の時間

遥かなるマスター・オブ・ライフ<人生の達人>への道

SF資質「原点思考」

私のストレングスファインダー(SF)資質第2位は「原点思考」です。

「原点思考」は、過去を振り返ることで現在を理解する、という資質です。
上位に現れるのは比較的レアだとのことです。

私の場合は、今目の前で起こっていることの原因を探りたくなります。

なぜこういう状況に至ったのか?
どうしてそういう選択をしたのか?
そして、もしもこうしていたらどうなっていただろうか?

過去は取り戻せませんが、原因を知れば今後の行動にも活かせるはずです。
意外と未来のことも考えているんです。

私は子供の頃から、物の見方が人と少し違うことは自覚していました。
周りの大人や友人からも、「何でそんなことが気になるの?」などと、変な奴扱いをされることも日常茶飯事。
SFを受けてから、2位の「原点思考」や6位の「内省」あたりがその源なんだろうか、と思っています。

また、「原点思考」上位の人には、歴史好きが多いとも言われます。

私にとって遺跡やら跡地やらは大好物です。
良い古墳なんかもずっと眺めていられます。
日本の城は現存天守が最高なのは言うまでもありませんが、下手なレプリカよりはむしろ痕跡の方が味わい深いです。
外国なら英国のヘイスティングス城の廃墟感が至高でした。

歴史関係のスポットには銅像が建っていることも多く、このブログでも紹介しています。

もしタイムマシンがあったら、未来より過去に行ってみたいですね。
歴史上の出来事を実際に見てみたい。
でもまあ、想像にとどめておく方が夢があるんでしょうけど。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0