群青色の時間

遥かなるマスター・オブ・ライフ<人生の達人>への道

西郷隆盛(東京都台東区)

f:id:soja_88:20200127232140j:plain

お馴染み、上野の西郷さん。
大河ドラマ西郷どん」の第一回の冒頭にも登場した上野公園のシンボルです。
東の横綱が上野の西郷隆盛像、西の横綱が桂浜の坂本龍馬像、と言って良いくらい、日本銅像界ではメジャーな存在ですね。

除幕式が行われたのが1898年、西南戦争の21年後のことになります。

この西郷さんは高村光雲による像ですが、犬は別人の作だそうです。
犬は後藤貞行という彫刻家によるもので、皇居外苑にある楠木正成像の馬もこの方が作ったのだとか。
動物の造形を得意とした彫刻家だったんでしょうね。

ちなみにこの犬はツンという名前です。
東京の犬の銅像と言えば渋谷駅前のハチ公像が有名ですが、ツン公の像の方が30年以上早く建立されたという事実を、ツン推しの方々のために一応記しておきたいと思います。

<2019年3月撮影>