群青色の時間

遥かなるマスター・オブ・ライフ<人生の達人>への道

シオエク展大阪サイン会

昨日、<「SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん」 14巻発売記念展Jack in大阪>の長田悠幸先生と町田一八先生のサイン会に行ってきました。

会場はアートギャラリー「大阪谷六虜」さんです。
15~19時がサイン会参加者のみ入場可能な時間として設定されていました。
今回のサイン会はこの時間帯の中で3回に分かれており、私は第3部で当選していたため17時30分頃に現地に到着。
既にかなりの方が並ばれていました。
そこから整理番号順に並び替えを行い、入場までの時間にアンケート用紙に記入していくという流れでした。

アンケート用紙に希望のキャラクターを書く欄がありました。
お二人のサインと一緒に、作画の長田先生にキャラクターを描いていただけるとのこと。
迷った末、主人公の本田紫織をお願いすることに決定。
用紙をスタッフの方に渡し、いよいよ入場です。

私は整理番号10番だったので前の方に座ることができました。
司会進行役の方から注意事項等の説明があり、いよいよ作者のお二人が登場。
お二方のお席は、13巻の伝説である4ページ見開きの原画の前です。
先週末にも原画を観に行っていましたが、なるほど両先生にここに座っていただくことを想定しての配置だったんですねー。

まず、事前に募集していたファンからの質問に答えるお二人のミニトークコーナーがありました。
続いて整理番号順にサインをしていただきます。

先にサインしてもらっている方の様子を見ていると、お二人とお話できる時間が結構長い様子。
絵も描いていただくのでその間にお話させていただけるわけです。
光栄であると同時に、コミュニケーション能力が貧弱すぎる自分にとっては緊張度200%増し!

見当外れなやりとりにならないよう気を付けなければ……、などと考えているうちに順番が回ってきました。
「シオリエクスペリエンス」の担当さんなのでしょうか、隣で先生方にアンケート用紙を渡して下さっている方から話を振っていただけたので助かりました(^^;)
町田先生はアンケート用紙に書いた年齢をご覧になって、「あ、タメですねー」とおっしゃっていました。
アンケートにも作品を知ったきっかけの回答として書いたのですが、最初はビレッジバンガードで見かけて買ったんですという話をしました。
「途中から電子書籍で買ってるんですけど、見開きのページが多い作品なのでやっぱり紙で読みたいですよね」等とよくわからないことを喋っている間に、長田先生のイラスト完成。

f:id:soja_88:20200126093706j:plain

目の前でキャラクターを描いてサインしていただけるとは感激です。
本当にありがとうございます。

もっともっと多くの人にこの作品を読んでもらいたい、という思いがますます強くなった今回のイベントでした。
主催のTORICO様、出版元のスクウェア・エニックス様、ありがとうございました。
またこのようなイベントを開催していただけると嬉しいです。

改めて、今後「シオリエクスペリエンス」という物語がどう展開していくのか非常に楽しみです。

※2月13日までの期間限定で、3巻までKindleで無料お試し版を読むことができます。
 是非読んでみて下さい!