群青色の時間

遥かなるマスター・オブ・ライフ<人生の達人>への道

カープ三連覇から2年 令和のファンのために

新型コロナウイルス感染拡大で開幕が大幅に遅れ、120試合でレギュラーシーズンが行われているプロ野球は、各チーム残り30試合前後となっています。
油断は禁物ですが、なんとかシーズンを最後まで消化することができそうで、その点はファンとしても安堵しているところです。

パ・リーグソフトバンクとロッテの優勝争いで大いに盛り上がっています。
ロッテが46年ぶりにリーグ戦勝率1位での優勝を成し得るかという点に注目しています。

セは既に巨人の優勝が決定的な情勢ですね。
2位の阪神が昨日時点で貯金3で、下手すると巨人がリーグの貯金を独り占めしかねない勢いです。

さて、2016年から2018年までリーグ三連覇を達成した我がカープですが、昨年に続いて今年もBクラスが濃厚という状況です。
長い長い暗黒時代を経て2016年に25年ぶりの優勝、そこから球団史上初の三連覇。
ファンにとっては夢のような時間でした。

もう死ぬまで優勝できなくても文句は言わないと誓うことができるほどに、むしろもういつ死んでも良いと思うほどに、あの3年間は良い思いをさせてもらいました。
なので、今年Bクラスだろうがそんなことは気にしません。
チームがカープという名前で変わらず広島の街に存在して、当たり前のように試合を観られる日常が続いていくことが、私にとっては何よりも大事なことなんです。

しかし、ここ最近のカープの戦いぶりを見ていて、ちょっと良くない方向に行きつつあるのではないかと懸念しています。
一昨年まで自信にあふれた堂々たるプレーを見せていた選手達が、見る影もなく縮こまってしまっているように見えます。
中継で映るベンチの様子も、雰囲気が良いとは言い難いと思います。

25年ぶりの優勝を目指していた2016年、シーズン中盤以降独走していた時も、「広島の選手は優勝を経験したことがないからいずれ失速する」という声はよく聞かれました。
頼もしいことに最後まで独走でゴールしてくれましたが、勝者の経験やメンタリティというものは得難いもので、それを次の世代に引き継いで維持していくことが常勝チームを作るためには肝要です。
優勝経験者が少なくなるとまた最初から作り直さないといけなくなります。

巨人が2~3年低迷することがあってもすぐに持ち直して強いチームを作れるのは、金満球団だからというのは言うまでもありませんが、勝者のメンタリティが共有され続けているためだと思います。
巨人は自軍の生え抜きでないと監督をさせないという、私に言わせればナンセンスな縛りを勝手に設けている球団ですが、それでも勝てるのは指揮官も必然的に勝者のメンタリティを持っているからというのが一つの要素でしょう。
一方、カープのような長く優勝していなかった球団が自チーム出身者のみを監督に登用しているのは問題だと私は考えていました。
緒方孝市監督で優勝したので、今後も当分この流れで行くんでしょうけど。

「黒田も新井も引退したし、丸はFAで出てったし、勝てなくなるのは仕方ないよね」というようなことではないんです。
今のカープは若い選手も育ってきているので、世代交代も比較的スムーズにできるはずです。
まだ充分に間に合います。
球団として、三連覇の経験という財産をただ失うというわけにはいきません。
平日はガラガラだったマツダスタジアムが、毎試合満員でチケット争奪戦が異常とも言える状況になったのは、チームが勝てるようになったことが最大の要因のはずです。
今は逆指名ドラフト等がなくなったので、平成期ほどの長期に渡る暗黒時代は来ないかもしれませんが、元々資金力が乏しい球団なのだから、今の流れを続けられるよう手を打っていくことは当然必要です。

私は死ぬまで優勝できなくても良いなどと言っていますが、これからカープを応援し始める新しいファンもいることを忘れてはなりません。
2016年に優勝した時に思ったのは、「私にとっては25年ぶりの優勝であっても、平成生まれのカープファンにとっては初めて体験する優勝なんだよなぁ」ということでした。

今となっては暗黒時代を乗り越えて25年ぶりの優勝、しかもカープに帰ってきた黒田と新井が投打の大黒柱となってカープファンの呪縛を開放するという事実があまりにもドラマチックで、優勝が決まった試合は東京ドームで見届けたのですが、立見席(前日に急に休日出勤を命じられて午前中は愛媛で仕事をしていたため完全に出遅れてグラウンドはほとんど見えない場所でしたが)で7回くらいから号泣しながら観戦していました。
でもそんな涙は本当はなくて良いんです。
1991年に優勝した時は、まさかその後25年も優勝できないとは考えてもいませんでした。
たまにしか優勝しないから有難味があるんじゃないのなどと言う人もいますが、そんなの頻繁に優勝する方が良いに決まってるから(笑)。

令和生まれのカープファンにも早い段階で優勝を見せてあげてもらいたいです。