群青色の時間

遥かなるマスター・オブ・ライフ<人生の達人>への道

坂本龍馬(長崎市)

f:id:soja_88:20201128092700j:plain

坂本龍馬亀山社中を構えた長崎。
長崎の街と港を一望できる風頭公園にこの龍馬像はあります。

やはり龍馬像は海を眺めているのが絵になりますね。
特に亀山社中海援隊のホームタウンである長崎で海の見える場所に建てられているのは嬉しいことです。
当時から世界への玄関口だった長崎は、新時代を切り開こうとする龍馬にとって象徴的な場所であっただろうと思います。

亀山社中跡もこの銅像の近くにあるので、是非セットで足を運んでいただきたいです。
周辺には「龍馬のぶーつ」像というユニークなモニュメントもあるなど、龍馬の在りし日を偲ぶことができるエリアになっています。

<2010年5月撮影>