群青色の時間

遥かなるマスター・オブ・ライフ<人生の達人>への道

坂本龍馬のブーツ(長崎市)

f:id:soja_88:20181219000320j:plain

坂本龍馬銅像は全国各地に建てられています。
それだけ国民的英雄ということでしょう。
龍馬とのゆかり度が割と低いところでも建てられてたりしますよね。
像の数で言うと二宮金次郎の次くらいに多いんじゃないですかね。
知らんけど。

その中で、これはあまりにも変化球すぎる逸品です。
福岡ソフトバンクホークスの千賀滉大投手が投げるフォークボール並みの切れ味です。
履き物と舵のみですよ。
龍馬消えちゃってますからね。
千賀投手のフォークボールが視界から消える的なアレですかね。

先日、歴史好きの皆さんと話していてこの像が話題に上ったので、フォルダから探し出してきました。
龍馬ファンの方は長崎を訪れたら是非ご覧下さい。
亀山社中跡の近くにあります。

<2010年5月撮影>