群青色の時間

遥かなるマスター・オブ・ライフ<人生の達人>への道

大阪城ラン

f:id:soja_88:20190106180628j:plain

愛媛マラソンまであと35日です。

年末年始休みの間もちょこちょこ走っていましたが、暴飲暴食のため効果的な練習になっていない感も否定できず反省中であります。

今日は大阪城公園を走ってきました。
大阪城と言えば大阪の市民ランナーの聖地です。

長居公園のランニングコースも聖地と言われますが、まあ聖地は複数あっても良いんじゃないですかね(適当)。
ちなみに長居には愛媛FCセレッソ大阪の試合を観るために何度か行ったことがありますが、走ったことはありません。
そのうち長居にも走りに行ってみたいと思います。
さすがに地下鉄か何かに乗らないとしんどいな……。

大阪城へは、途中まではウォーミングアップのウォーキングで、その後は走りで行きます。
大阪に引っ越してきてもう半年になるというのに、大阪城に走りに行ったのは今日が初めてでした。

城や堀の様子を見ながら走るのはなかなか爽快。
これから梅が咲いたり桜が咲いたりと、季節によっても表情が変わると思われるので楽しみです。
コースも色々組み立てられるので、一周の距離を好きに調整できるのもポイント高し。

普段は自宅近くを走っていますが、今後は時々大阪城に足を運ぶことにしようと思います。

一つ問題なのは、大阪城公園周辺は史跡的なものが多く、立ち止まってちゃんと見たくなることですかね(笑)。
大阪の史跡巡りは別でやっていかないとなー。

さて、今夜は大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」の第一回が放送されます。
日本人初のオリンピアンでもあるマラソンランナー・金栗四三が主人公(の一人)です。
心して拝見する所存です。

いだてん 前編 (NHK大河ドラマ・ガイド)

いだてん 前編 (NHK大河ドラマ・ガイド)