群青色の時間

遥かなるマスター・オブ・ライフ<人生の達人>への道

与謝野晶子(堺市堺区)

f:id:soja_88:20190317110914j:plain

与謝野晶子は現在の大阪府堺市堺区の生まれで、南海電鉄堺駅の前に銅像が建てられています。

先日、「世界に一つだけの花」が小学校の道徳の教科書に取り上げられていることについて、作詞と作曲を手掛けた人が逮捕されたのに授業で扱うのは適切でないのではないかという意見があるとの報道を目にしました。

うーん、どうなんでしょうね。
色々考え方はあると思いますが、それならこの与謝野晶子与謝野鉄幹とは不倫の後に結婚しているわけなので、晶子の詩が国語の教科書に載っていたり、色んな学校の校歌を作詞していたりすることも取り上げないとフェアじゃないんじゃないかと思いますけどね。
そんなこと言い始めたら、国語や音楽の教科書に載っている作品はかなり見直しが必要になるでしょう。

作品の販売や配信が停止されたり、役者なら出演しているドラマから消えたり。
どこまでが必要な対応なんだろうというのは、毎回考えてしまします。

人格と芸術作品は無関係だから、ということで割り切ってしまって良いのかというのは難しいところですが、少なくとも、与謝野晶子の作品自体は国語の教科書に取り上げてしかるべきものだと思います。

ちなみにこの写真の与謝野晶子像、元々は右手に筆、左手に短冊を持っていたようですが、私が撮影した時点ではなくなっていました。
なんでこういうことをする人がいるんでしょうねぇ……。

<2019年3月撮影>