群青色の時間

遥かなるマスター・オブ・ライフ<人生の達人>への道

按針塚(三浦按針の墓)

f:id:soja_88:20210228203851j:plain

f:id:soja_88:20210228203943j:plain

今日の「青天を衝け」の冒頭で、徳川家康に仕えた三浦按針ことウィリアム・アダムズについて語られました。
以前横須賀のアダムズの墓(供養塔)を訪れたことがあるので紹介します。

ウィリアム・アダムズの墓は横須賀の塚山公園内にあり、按針塚(安針塚と表記されることも)と呼ばれています。
西暦1600年に日本に漂着した英国人、アダムズは、徳川家康に重用されて江戸幕府の外交顧問を務めた人物です。
旗本に取り立てられて三浦按針と名乗り、江戸時代最初期の日本が欧州各国と渡り合うために活躍したことで知られています。

按針塚への最寄り駅は京急安針塚駅
駅名になっているのが良いですね。
サンキュー京急
人の名前が駅名に入っているのは珍しいんじゃないでしょうか。

それにしても、安針塚駅から塚山公園に至るまでの上り坂の角度がえげつない(笑)。
是非スニーカーで訪れていただきたいです。

<2018年6月撮影>

f:id:soja_88:20210228204012j:plain