群青色の時間

遥かなるマスター・オブ・ライフ<人生の達人>への道

久方ぶりの山歩き

f:id:soja_88:20181021201203j:plain

今日は六甲山系の菊水山と鍋蓋山に行ってきました。
記憶では、最後に山登りらしいことをしたのは10年くらい前だったと思います。

今回は、六甲全山縦走路の一部を歩きました。
実際の行程は、鵯越駅(神戸電鉄)と新神戸駅(JR他)の間です。

いやー、ど素人にはなかなかキツい登りでした(笑)。
慣れている人達にくっついて歩かせていただいたので、うまくペース配分をしてもらうなどして歩き切ることができましたが、単独では困難だったと思われます。
それでも、山は次々と変わる風景も楽しいので、機会があればまたチャレンジしてみたいと思います。

ラソンの練習不足も甚だしい状態の中での歩きだったので、恐らく明日筋肉痛に襲われることは必至です(汗)。
山では斜面で体勢を崩さないように気を遣うため、腹筋等にも力を入れた状態で歩を進めます。
体幹のトレーニングとしても、山登りは有効だと思います。

そして、山頂にある三角点がなかなか興味深い。
登った人にしか見られませんからね、これは。
自然の中に設置された人工物で、遺跡巡りにも似た趣があると認識しました。
今後山に行く際には、三角点の写真を録り溜めていきたいと思います。
まあ、どこの三角点も大体似たような外観ですけども(笑)。

菊水山

f:id:soja_88:20181021201254j:plain


▽鍋蓋山

f:id:soja_88:20181021201334j:plain