群青色の時間

遥かなるマスター・オブ・ライフ<人生の達人>への道

豊臣秀吉(大阪市中央区)

f:id:soja_88:20210116134508j:plain

NHK大河ドラマ麒麟がくる」もいよいよ佳境です。
本来なら12月中に終了するはずだったわけですが、コロナ禍で一時期撮影がストップしていたために最終回は2月7日放送となっています。

明智光秀を主人公とする物語なので、亀岡に一昨年建てられた光秀像あたりを紹介するべき流れなのは承知しているものの、コロナもあってまだ見に行くことができていません。

というわけで、今回ご紹介するのは豊臣秀吉銅像です。
大阪城内の豊國神社にあります。
元々は京都の豊国神社の別社として創建され、京都の方が「とよくにじんじゃ」なのに対し、大阪の方は「ほうこくじんじゃ」と読みます。
創建当時は中之島にあったものが、戦後になって現在の場所に移されたそうです。

ところで豊臣秀吉は1月1日生まれだとずっと思っていたんですが、先程ウィキペディアを見ていたところ、2月生まれという説が有力とのことでした。
私の亡くなった祖母が1月1日生まれで(実際は前年末に生まれていたらしい)、豊臣秀吉と同じ誕生日だと親戚のおばちゃん達から子供の頃に教えられたのを覚えています。
これ、親戚の集まりの時とかに訂正してあげた方が良いんだろうか。
とはいえ、コロナのせいでもう1年も帰省できていないので、次にそういう機会があるのがいつになるのか皆目わかりません。
早く元通りの(少なくとも元通りに近い)日々が戻ってくることを願うばかりです。

(2020年7月撮影)