群青色の時間

遥かなるマスター・オブ・ライフ<人生の達人>への道

FC今治、J3昇格圏突入!

f:id:soja_88:20181028183830j:plain

私の出身地の愛媛県今治市には、Jリーグ昇格を目指しているFC今治というサッカークラブがあります。
2014年11月に元日本代表監督の岡田武史さんがオーナーに就任することが報道され、それ以降サッカーファンの間ではそこそこ名を知られたクラブになりました。

そのFC今治は、現在日本フットボールリーグJFL)に所属しています。
JFLは、Jリーグの1部から3部に次ぐ、日本サッカー界の実質4部リーグとされるリーグです。

現在、JFLからJ3に昇格する成績面の条件は、年間順位で4位以内かつJリーグ百年構想クラブの中で上位2チーム以内、というものです。
Jリーグ百年構想クラブというのは、Jリーグが定めたJリーグに昇格するために必要な条件(クラブの運営体制等)をクリアしていると認定されたクラブです。

今年のFC今治は夏場まで成績面で相当苦しい状況で、シーズン中の監督交代という荒治療も行いました。
正直私も、一時は今シーズンでJ3昇格を決めることを絶望視していました。

しかし、ここ2か月のFC今治は絶好調!
今日、アウェイで流経大ドラゴンズ龍ケ崎に快勝し、これでリーグ戦5連勝。
ついにJ3昇格圏の年間順位4位に浮上しました!

今年のJFLは残り3節。
残り3試合でJ3に昇格できるか否かが決まります。

頑張ろう今治