群青色の時間

遥かなるマスター・オブ・ライフ<人生の達人>への道

フルマラソンを走ってみよう

f:id:soja_88:20181011012211j:plain

2016年から3回、フルマラソンを走っています。

子供の頃から運動全般が苦手で、中でも体育や運動会などで走るのが苦痛で仕方ありませんでした。
それが今になって、相変わらず遅いながらも、好き好んで走っているのは我ながら不思議です。

きっかけは、私の地元の愛媛で毎年開催されている愛媛マラソンでした。
この大会は2010年から市民マラソン化し、たくさんのランナーが参加しています。

ローカル局南海放送が、制限時間の6時間が過ぎるまでテレビ中継を行っており、初めはそれを観ているだけでした。
しかし、画面の中で色とりどりのウェアを着て走っている人達や、沿道の応援や、地元の名物を扱ったエイドの紹介などを観ているうち、なんだかお祭りのようで楽しそうだと思い始めてしまったんですね。
実際、シドニー五輪女子マラソンの金メダリストである高橋尚子さんを始め、著名人のゲストも招かれるなど、四国の片田舎にしては非日常感満載のイベントでした。
そのお祭り感に魅せられ、そこに自分も参加したいと思い、気付けばエントリーのボタンを押していました。

押し付けられたことには動機付けが難しいけれど、自主的にやろうと思ったことは頑張れる。
自分が決めたんだからやるしかない。
ああ、これはストレングスファインダーの資質・責任感も関わっているかもしれません。

運良く愛媛マラソンの出場権に当選してマラソンデビューを果たし、それ以来3回フルマラソンを走っています。

そして、今シーズン出場予定の大会は以下の通りです。

2018年11月04日 第22回大阪・淀川市民マラソン (※ハーフマラソンに出場)
2018年11月23日 第28回福知山マラソン
2019年02月10日 第57回愛媛マラソン

久し振りに、愛媛マラソンに出場できます。

今シーズンの目標は未だ達成していないサブファイブ。
約3倍の倍率を幸運にも乗り越えて当選した2度目の愛媛マラソンで目標を達成するべく精進します。